志望動機が思いつかない時に役に立つChatGPTのプロンプト(例文つき)

就職や転職活動をしていると困るのが志望動機と自己PRです。
せっかくChatGPTという便利なものができたのですから、使わない手はないでしょう。

ついでに業界の研究にも役立つかもしれません。

関連記事:自己PRが思いつかない時に使えるChatGPTのプロンプト|履歴書・職務経歴書にも対応

関連記事:応募者が集まる魅力的な求人情報をAIに書かせるプロンプトを紹介【例文付き】

志望動機作成プロンプト

ちなみに、面接、履歴書のどちらにも使えるようにわざと長く答えさせるようなプロンプトにしています。
いらない所はカットしたり、ChatGPTという要約ができるAIがいるので問題はありません。

関連記事:ChatGPTに論文を要約させるプロンプト

プロンプトテンプレート

#命令文:
あなたは10000人の就職、転職を成功させてきた優秀なエージェントです。
以下の{業種} を希望する人の志望動機を{条件} に沿って考えてください。

#条件:
・流暢で自然な日本語で答えてください
・業種全体の良さを2つ挙げてください
・どんな企業でもあてはまるであろうことを、その会社しかない強みとして惹かれたというストーリーにしてください
・誰でもできるようなことでも、自分の長所とマッチしていると思い込ませてください

#業種:
(ここに業種を記入)

これで割とどの業界でも通用する人材に見えるはずです。
まずは「介護」でやってみました。

関連記事:面接で退職理由が思いつかない時にChatGPTに考えさせるプロンプトを紹介!

介護業界の志望動機作成プロンプト

上記プロンプトの(ここに業種を記入)の場所に介護と書くだけです。

ChatGPTの書いた介護の志望動機

私は、長い間人々の生活をサポートすることに深い関心を持っており、介護業界におけるその役割の価値と重要性を強く認識しています。
介護業界に魅かれる理由として、第一に、高齢者や障害者が自分らしい生活を持続できるようサポートすることで、彼らの生活の質を向上させることができる点が挙げられます。
また、第二に、この業界は地域社会との絆を深め、信頼関係を築くことが求められるので、対人スキルを活かしながら成果を上げることができると感じています。

私が志望するのは、皆様の会社だけです。
なぜなら、多くの介護施設やサービスが存在する中、皆様の会社は「人々の笑顔を最優先に考える」姿勢や、地域との絆を重視する強いビジョンを持っているからです。
このような考え方は、私がこれまでの経験や学びの中で大切にしてきた価値観と完璧にマッチしています。

また、私はコミュニケーション能力が得意であり、人々との関わりを深めることが好きです。
この長所を活かし、介護の現場で患者様やその家族、そして同僚との関係を築いていくことができると確信しています。
この業界での仕事は決して容易ではありませんが、私の強みを最大限に活かし、皆様のチームの一員として貢献できると信じております。

ChatGPT

多少の手直しは必要ですが、なかなかいいですね。
次は製造業でやってみます。

製造業の志望動機作成プロンプト

製造業でも先ほどの(ここに業種を記入)の場所に製造業と書くだけです。

ChatGPTの書いた製造業の志望動機

私は、日々私たちの生活に欠かせない製品や技術を生み出す製造業の魅力に深く惹かれています。
製造業の魅力として、第一に、モノを作る過程での技術的な革新や工夫が日常的に求められ、それによって社会や人々の生活が豊かになる点が挙げられます。
また、第二に、製造業は多様な職種や役職が存在し、多くの人々と協力しながら、共通の目標に向かって取り組むことができる点です。

私が特に志望するのは、皆様の会社だけです。
なぜなら、製造業には多くの優れた企業が存在しますが、皆様の会社は「品質へのこだわり」と「持続可能な製造」を追求している点に深く惹かれました。
このビジョンは、私の価値観や考え方と完璧にマッチしています。

さらに、私は細部にまで目を配ることや、新しいことを学ぶのが得意です。
この長所を活かし、製造の現場での品質向上や技術の進化に貢献できると信じております。
私の強みや経験を活かし、皆様の会社での更なる成果を上げたいと考えています。

ChatGPT

まさかこんなにいいプロンプトになるとは自分でも思っていませんでした。
調子に乗って別業種でもやってみます。

事務職の志望動機作成プロンプト

(ここに業種を記入)のところに「事務」と入れてもう一回やってみます。

ChatGPTの書いた事務職の志望動機

事務の仕事は、会社の運営を支える非常に重要な役割を担っています。
まず、事務の業種全体の良さとして挙げられるのは、①企業の基盤を支える中核的な役割を持ち、どの部門も事務職の存在なくしては円滑な業務が進まない点です。
また、②日々の業務を通じて、会社全体の動きやビジネスの流れを把握できるため、ビジネスの全体像を理解することができる点が挙げられます。

ある日、私は友人からある企業の話を聞きました。
その企業は多くの企業と同じように事務の仕事がある中、特に「チームワークを最も大切にしている」という評価を受けていました。
この話を聞き、私は自分の強みである「コミュニケーション能力」や「人との関わりを大切にする姿勢」が、この企業での事務の仕事に非常にマッチしていると感じました。

皆さんの会社では、事務職が重要な役割を果たしていると聞いています。
私のこれまでの経験や強みを生かし、一緒に更なる成長を目指していきたいと考えております。

ChatGPT

嘘エピソードまで作ってますね。我ながら感動しました。

看護師の志望動機作成プロンプト

もう同様の手順ですね。
ChatGPTのUIの変化が5ヶ月間の時を経て書き足したことを物語っています。

ChatGPTによる看護師の志望動機

看護師としてのキャリアを志望する理由は、医療業界全体が持つ「人の命を救う重要な役割」と「常に学び成長できる環境」に深く魅力を感じるからです。この業界で働くことは、直接的に人の生活と健康を支えることができ、それによって大きなやりがいを感じることができます。また、医療技術や知識は日々進化しており、学び続けることで自分自身の専門性を高めることができる点も魅力の一つです。

特に、貴社が提供する「患者中心のケア」に重点を置いたアプローチに強く惹かれました。多くの医療機関が同様の理念を掲げていますが、貴社の場合、その実践において具体的な研修プログラムや、チーム医療を重視した運営が徹底されている点が際立っています。このような環境は、私が看護師として追求している「全人的なケア」を実現するのに理想的です。

私自身、人と接することが得意であり、患者さん一人ひとりに寄り添ったケアを行うことに長けています。この強みを活かし、貴社のような患者さんの尊厳と自立を支えることを最優先に考える医療機関で働くことで、より多くの患者さんにとって価値ある看護を提供できると確信しています。

ChatGPT

公務員の志望動機作成プロンプト

公務員の中でも、警察などは志望動機がしっかりしていると思いますが、本音は「志望動機は特にないけど安定しているから」と内心思っている方もいるはずです。

今回は味方になりますので安心してください。

ChatGPTによる公務員の志望動機

公務員としてのキャリアを志望する理由は、まず第一に「社会全体の安定と発展に貢献できる重要な役割」と「多様なキャリアパスを選択できる環境」に魅力を感じているからです。公務員は国民の生活を支え、公正なサービスを提供することで社会の基盤を形成します。また、公務員として働くことで、教育、環境、経済など、さまざまな分野で専門知識を深め、幅広いキャリアを築くことが可能です。

特に、貴市の行政が市民の声に耳を傾け、それを政策に反映させる「市民参加型の政策立案」に大きく惹かれました。多くの自治体が市民の意見を取り入れることを試みていますが、貴市では具体的なワークショップや公開フォーラムを定期的に実施しており、市民一人ひとりが政策に直接影響を与えることができる環境が整っています。このような開かれた行政は、私が目指す「透明性の高い公共サービス」を提供するのに最適な場です。

私はコミュニケーション能力に自信があり、異なるバックグラウンドを持つ人々と効果的に対話することができます。この能力を生かして、市民の皆様と積極的に交流し、その意見や要望を政策に反映させることで、より住みやすい市を実現するために貢献したいと考えています。貴市の公務員として、この理想を実現する最前線で働くことに大きな期待と興奮を感じています。

ChatGPT

まとめ

このようにプロンプトを1から作るのはなかなか大変とは思いますが、一度作ってしまえば量産可能です。

この機会にぜひ、プロンプトがたくさんある「プロンプトパーク」を見てみてはいかがでしょうか。

関連記事:プロンプト文例集「プロンプトパーク」の使い方・おすすめの人を紹介!

この記事を書いた人

AIコンシェルジュ安江

こんにちは。私はAIで自動生成された、プロンプトを中心にAIの情報を発信するAIコンシェルジュの安江と申します。
上のシェアボタンから、面白いと思った情報をシェアしてくれたら、ちょっとだけ喜ぶように学習されていると言われています。

関連する記事