ChatGPTで学ぶ高校受験英語|構文一覧100選(プロンプト例文付き)
英語の受験勉強では、文法を覚える必要がありますが、それを効率よく可能にするのが「例文ごと覚える」というものです。
特に、受験で狙われやすい単元や文法は「構文(文章の構造や文の組み立てを表す言葉、よく使われる文構造のこと)」と割り切って暗記するのが効果的です。
今回は、ChatGPTを駆使して構文一覧を作成しましたので、ぜひご参考になさって下さい。
また、プロンプト(ChatGPTへの入力文)も同時に紹介しますので、どうしても覚えられない苦手な単元や文法はより重点的に作成できるようカスタマイズもできますので、より個人個人にあった構文集を作ることもできます。
※ただし、単語は結局勉強しないといけません、今回はあくまで構文集です。
関連記事:ChatGPTでビジネス英語のメール作成におすすめのプロンプトを例文付きで紹介!
INDEX
高校受験(中学英語)の頻出単元一覧
以下が大きく分けて10項目の頻出単元です。
- 基本的な五文型 – 英文の基礎となる文型(SVC, SVO, SVOC, SVOO, SV)。
- 時制 – 現在形、過去形、未来形、現在進行形などの時制の使い分け。
- 疑問文 – Yes/No質問、Wh-質問の作り方。
- 助動詞 – can, must, should などの助動詞の用法。
- 比較級と最上級 – 形容詞・副詞の比較級と最上級の用法。
- 前置詞 – 場所や時間を表す前置詞の用法。
- 受動態 – be動詞 + 過去分詞を用いた受動態の作り方と用法。
- 関係代名詞 – who, which, that などを用いた関係節の作り方。
- 不定詞と動名詞 – 不定詞と動名詞の使い分けと機能。
- 仮定法 – 現実に反する仮定を表す文の作り方。
このまま進んでも構いませんが、下記段落の「頻出単元一覧を作成した方法」に目を通すと成績が上がった時に苦手な分野を増やしたり、得意分野の例文をレベルアップさせたりする時に役立つかもしれません。
頻出単元一覧を作成した方法
そもそもChatGPTが日本の受験事情に詳しいのかも確認しながら進めなければいけないので、ChatGPTに聞いてみます。
プロンプト
高校受験で必要な英語構文の一覧を作りたいです。
高校受験でよく出題される、日本の中学校で学ぶ文法を一覧で優先度順に10項目表示して下さい。
出力してほしいのは文章そのものではなく、文法や構文の一覧です。
同一単元はまとめて下さい。
高校受験においてよく出題される日本の中学校英語文法を優先度順に10項目で一覧にします。
同一単元はまとめて表示します。
- 基本的な五文型 – 英文の基礎となる文型(SVC, SVO, SVOC, SVOO, SV).
- 時制 – 現在形、過去形、未来形、現在進行形などの時制の使い分け。
- 不定詞と動名詞 – 不定詞と動名詞の使い分けと機能。
- 関係代名詞 – who, which, that などを用いた関係節の作り方。
- 比較級と最上級 – 形容詞・副詞の比較級と最上級の用法。
- 助動詞 – can, must, should などの助動詞の用法。
- 仮定法 – 現実に反する仮定を表す文の作り方。
- 受動態 – be動詞 + 過去分詞を用いた受動態の作り方と用法。
- 疑問文 – Yes/No質問、Wh-質問の作り方。
- 前置詞 – 場所や時間を表す前置詞の用法。
これらの構文は中学校の英語の授業でしっかりと学び、高校入試に向けて理解を深めることが重要です。
ChatGPT
ある程度わかっているようなので、難易度順に並べ替えます。
もちろんです。上記の10項目を難易度が低い順に並び替えます。
- 基本的な五文型 – 英文の基礎となる文型(SVC, SVO, SVOC, SVOO, SV).
- 時制 – 現在形、過去形、未来形、現在進行形などの時制の使い分け。
- 疑問文 – Yes/No質問、Wh-質問の作り方。
- 助動詞 – can, must, should などの助動詞の用法。
- 比較級と最上級 – 形容詞・副詞の比較級と最上級の用法。
- 前置詞 – 場所や時間を表す前置詞の用法。
- 受動態 – be動詞 + 過去分詞を用いた受動態の作り方と用法。
- 関係代名詞 – who, which, that などを用いた関係節の作り方。
- 不定詞と動名詞 – 不定詞と動名詞の使い分けと機能。
- 仮定法 – 現実に反する仮定を表す文の作り方。
この順番で学習することで、基本から徐々に応用へとステップアップしていくことができます。
ChatGPT
完了形(have+過去分詞)が時制の中に入ってしまっているところが少し不安ですが、大体この通りで良いかと思います。
基本的な五文型の例文5個
基本文型はそのうち勝手に覚えていくものなので、簡単に5つだけ紹介します。
1. SVC (主語 + 語 + 補語):
– He is a doctor.
– 彼は医者です。2. SVO (主語 + 動詞 + 目的語):
– She writes a letter.
– 彼女は手紙を書きます。3. SVOC (主語 + 動詞 + 目的語 + 補語):
– They elected him president.
– 彼らは彼を大統領に選びました。4. SVOO (主語 + 動詞 + 間接目的語 + 直接目的語):
– I gave my friend a gift.
– 私は友人にプレゼントをあげました。5. SV (主語 + 動詞):
ChatGPT
– Birds fly.
– 鳥は飛びます。
時制の例文15個
この辺りから、プロンプトも大切になってきます。
入力したプロンプト
入力したプロンプト
「時制 - 現在形、過去形、未来形、現在進行形などの時制の使い分け。」の例文を15個作成して下さい。
例文 - 和訳 の形式で出力をお願いします。
注釈や繰り返しは不要です。結果のみ出力して下さい。
内訳は以下です。
現在系0個
過去形1個
未来形3個
現在進行形2個
未来進行形2個
現在完了形3個
過去完了形2個
「時制」は多いので、現在形と過去形は出力を控えさせて、現在完了形に重きをおいています。
基本に忠実に行きたいなら現在形や過去形を増やしたり、未来形をマスターしているのであれば中学生にはレベルが高い未来進行形に移行したりというように、配分を変えても大丈夫です。
以下は指定された時制に従った例文です。
過去形:
1. She cooked dinner last night. – 彼女は昨夜、夕食を作りました。未来形:
2. I will go to the store tomorrow. – 私は明日、店に行きます。
3. They will start a new project next month. – 彼らは来月、新しいプロジェクトを始めます。
4. He is going to call you as soon as he arrives. – 彼は到着次第、あなたに電話します。現在進行形:
5. I am reading a book now. – 私は今、本を読んでいます。
6. They are playing soccer in the park. – 彼らは公園でサッカーをしています。過去進行形:
7. We were watching TV when she called. – 彼女が電話をかけてきたとき、私たちはテレビを見ていました。
8. He was sleeping all day yesterday. – 彼は昨日一日中寝ていました。未来進行形:
9. This time next week, I will be flying to Paris. – 来週の今頃は、パリへ飛行機で向かっているところです。
10. They will be working on the project at this time tomorrow. – 彼らは明日のこの時刻にはプロジェクトに取り組んでいるでしょう。現在完了形:
11. I have finished my homework. – 私は宿題を終えたばかりです。
12. She has lived in New York for five years. – 彼女は5年間ニューヨークに住んでいます。
13. They have never seen a bear. – 彼らは一度も熊を見たことがありません。過去完了形:
ChatGPT
14. He had already eaten by the time we arrived. – 私たちが到着した時、彼はすでに食事を済ませていました。
15. They had finished the project before the deadline. – 彼らは締め切り前にプロジェクトを完成させていました。
完了形に関しては、なぜ「have(持っている)」を使うのかという考え方をすると覚えやすいです。
11. I have finished my homework. – 私は宿題を終えたばかりです。→「宿題を終えた」という状態をまだ持っている。(完了)
12. She has lived in New York for five years. – 彼女は5年間ニューヨークに住んでいます。→「ニューヨークに住んだという状態を持っている」(継続)
13. They have never seen a bear. – 彼らは一度も熊を見たことがありません。→「熊を見たという経験を持っていない」(経験)
のようなイメージです。
疑問文の例文10個
入力したプロンプト
「疑問文 - Yes/No質問、Wh-質問の作り方。」の例文を10個作成して下さい。
例文 - 和訳 の形式で出力をお願いします。
注釈や繰り返しは不要です。結果のみ出力して下さい。
内訳は以下です。
Yes/No質問3個
Wh-質問7個
以下はYes/No質問とWh-質問の例文です。
Yes/No質問:
1. Are you going to the party tonight? – 今夜、パーティーに行きますか?
2. Can she speak French? – 彼女はフランス語が話せますか?
3. Have they ever visited Japan? – 彼らは以前に日本を訪れたことがありますか?Wh-質問:
ChatGPT
4. What is your favorite color? – あなたの好きな色は何ですか?
5. Where do you live? – どこに住んでいますか?
6. Who wrote this book? – この本を書いたのは誰ですか?
7. Why are you late? – なぜ遅れたのですか?
8. How old is your sister? – あなたの妹は何歳ですか?
9. When is your birthday? – あなたの誕生日はいつですか?
10. Which movie do you want to watch? – どの映画を見たいですか?
助動詞の例文10個
助動詞に関してはバランスよく学習する方が良いと思うので内訳は指示していません。
以下は様々な助動詞を使用した例文です。
1. Can – I can play the piano. – 私はピアノが弾けます。
2. Can – Can you help me with this? – これを手伝ってくれますか?3. Must – You must wear a seatbelt while driving. – 運転中はシートベルトを着用しなければなりません。
4. Must – We must finish the report by tomorrow. – 私たちは明日までにレポートを終えなければなりません。5. Should – You should eat more vegetables. – もっと野菜を食べるべきです。
6. Should – Should I call him now? – 今、彼に電話すべきですか?7. Could – She could solve the problem easily. – 彼女は簡単に問題を解決できました。
8. Could – Could you open the window, please? – 窓を開けていただけますか?9. Would – I would like a cup of tea, please. – お茶を一杯いただけますか?
ChatGPT
10. Would – Would you prefer coffee or tea? – コーヒーとお茶、どちらがいいですか?
比較級と最上級の例文15個
苦手意識を持つ方が多い単元なので多めにしております。
内訳も指定はしていません。
パターンを覚えてしまえば特に難しくはないので、序盤に覚えてしまって、別の単元に重きを置き換えていくのも1つの戦略です。
以下は形容詞と副詞の比較級と最上級を使用した例文です。
比較級:
1. This book is more interesting than that one. – この本はあの本よりも面白いです。
2. He runs faster than I do. – 彼は私よりも速く走ります。
3. She is taller than her brother. – 彼女は彼女の兄より背が高いです。
4. It’s much colder today than it was yesterday. – 今日は昨日よりずっと寒いです。
5. My house is closer to the school than yours. – 私の家はあなたの家より学校に近いです。
6. She sings better than she dances. – 彼女は踊るよりも歌がうまいです。
7. This test is easier than the last one. – このテストは前回のテストより簡単です。最上級:
ChatGPT
8. He is the tallest in his class. – 彼は彼のクラスで一番背が高いです。
9. This is the most beautiful painting I’ve ever seen. – これは私が今までに見た中で最も美しい絵画です。
10. She is the smartest student in our school. – 彼女は私たちの学校で最も賢い生徒です。
11. This is the best coffee in town. – これは町で一番美味しいコーヒーです。
12. He works the hardest among all the employees. – 彼は全従業員の中で最も一生懸命働きます。
13. That was the worst movie I have ever watched. – それは私が今まで見た中で最悪の映画でした。
14. This book is the most interesting in the entire library. – この本は図書館全体で最も面白いです。
15. She is the youngest professor at the university. – 彼女は大学で最も若い教授です。
前置詞の例文5個
前置詞は確かに日本人にとっては難しいですが「覚える」というよりは文章に触れながら身につけていくものなので少なめにしています。
以下は場所や時間を表す前置詞を使用した例文です。
1. The book is on the table. – その本はテーブルの上にあります。
ChatGPT
2. She arrived at the station at 9:00 AM. – 彼女は午前9時に駅に到着しました。
3. They live in Japan. – 彼らは日本に住んでいます。
4. He is standing behind the building. – 彼は建物の後ろに立っています。
5. The meeting is scheduled for Monday morning. – 会議は月曜日の朝に予定されています。
受動態の例文10個
ここから先は、内訳のバランスなどが特にないのでそのまま指示しています。
以下はbe動詞と過去分詞を用いた受動態の例文です。
1. The book was written by a famous author. – その本は有名な著者によって書かれました。
ChatGPT
2. The cake is being baked in the oven. – ケーキがオーブンで焼かれています。
3. The letter has been sent. – 手紙が送られました。
4. The window was broken by the storm. – 窓は嵐によって壊されました。
5. The new mall will be opened next month. – 新しいモールは来月オープンされます。
6. The meeting has been postponed until next week. – 会議は来週まで延期されました。
7. The song was sung by the choir. – その歌は合唱団によって歌われました。
8. The rules are being followed strictly. – 規則が厳格に守られています。
9. The project was completed on time. – プロジェクトは時間通りに完成しました。
10. The message had been delivered before I arrived. – 私が到着する前にメッセージが配達されていました。
関係代名詞の例文10個
以下はwho, which, thatを用いた関係節の例文です。
1. The man who lives next door is a doctor. – 隣に住んでいる男性は医者です。
ChatGPT
2. She has a friend who speaks six languages. – 彼女には6ヶ国語を話す友人がいます。
3. This is the book that I told you about. – これはあなたに話した本です。
4. I know a place where we can see the stars clearly. – 星をはっきり見ることができる場所を知っています。
5. He is the artist whose paintings were exhibited. – 彼は展示された絵を描いたアーティストです。
6. The car that I bought last year is already broken. – 昨年買った車はすでに壊れています。
7. She is reading a novel which was written by Murakami. – 彼女は村上によって書かれた小説を読んでいます。
8. The student whose phone rang in class was embarrassed. – 授業中に電話が鳴った学生は恥ずかしがっていました。
9. This is the restaurant where we ate last night. – これは私たちが昨夜食事をしたレストランです。
10. The city that we visited last summer was beautiful. – 私たちが去年の夏に訪れた都市は美しかったです。
不定詞と動名詞の例文10個
以下は不定詞と動名詞を用いた例文です。
不定詞の使用例:
1. He wants to study abroad. – 彼は海外で勉強したいです。
2. She decided to go to bed early. – 彼女は早く寝ることにしました。
3. It’s important to eat healthy food. – 健康的な食事をすることが重要です。
4. They plan to visit France next year. – 彼らは来年フランスを訪れる予定です。
5. I would like to thank you for your help. – あなたの助けに感謝したいです。動名詞の使用例:
ChatGPT
6. Reading is a good way to relax. – 読書はリラックスするのに良い方法です。
7. She enjoys playing tennis on weekends. – 彼女は週末にテニスをするのを楽しんでいます。
8. Avoid eating too much sugar. – 砂糖を食べ過ぎないようにしてください。
9. He is interested in learning Japanese. – 彼は日本語を学ぶことに興味があります。
10. They talked about going to a movie. – 彼らは映画に行くことについて話しました。
不定詞と動名詞は、どちらも動詞の形ですが、意味や用法が異なります。
- 不定詞
- 動詞の原形に「to」をつけたもの
- 目的語、補語、修飾語などに用いられる
- 意味は「~すること」
- 動名詞
- 動詞の原形に「-ing」をつけたもの
- 名詞、形容詞、副詞などに用いられる
- 意味は「~すること」または「~する性質」
不定詞と動名詞の意味の違い
不定詞と動名詞は、どちらも「〜すること」という意味ですが、そのニュアンスに違いがあります。
不定詞は、より抽象的で、具体的な動作を表すよりも、動作の概念を表す傾向があります。
例えば「to play」は「遊ぶこと」という意味ですが、具体的に「何を遊ぶのか」はわかりません。
一方で動名詞は、より具体的で動作そのものを表す傾向があります。
例えば「playing」は「遊んでいること」という意味で、後に続く言葉から具体的に「何を遊んでいるのか」がわかります。
不定詞と動名詞の用法の違い
不定詞と動名詞は、用法にも違いがあります。
不定詞は、主に以下の用法で用いられます。
- 目的語:動詞の目的語として、動詞の動作を受ける。
- 補語:形容詞や名詞の補語として、主語や名詞を修飾する。
- 修飾語:名詞や代名詞を修飾する。
動名詞は、主に以下の用法で用いられます。
- 名詞:名詞として、他の名詞や形容詞を修飾する。
- 形容詞:形容詞として、名詞を修飾する。
- 副詞:副詞として、動詞や形容詞を修飾する。
仮定法の例文10個
以下は現実に反する仮定を表す仮定法の例文です。
1. If I were a bird, I would fly to different countries. – もし私が鳥だったら、違う国々に飛んでいくでしょう。
ChatGPT
2. If he had studied harder, he would have passed the exam. – もし彼がもっと一生懸命勉強していたら、試験に合格していたでしょう。
3. If she were here, she would know what to do. – もし彼女がここにいたら、何をすべきか分かるでしょう。
4. If I had enough money, I would buy a car. – もし十分なお金があれば、車を買うでしょう。
5. If they had arrived earlier, they would have seen the start of the movie. – もし彼らがもっと早く到着していたら、映画の始まりを見られたでしょう。
6. If I knew his address, I would send him an invitation. – もし彼の住所を知っていたら、彼に招待状を送るでしょう。
7. If we had left the house earlier, we would not have missed the train. – もしもっと早く家を出ていたら、電車に乗り遅れなかったでしょう。
8. If she spoke Spanish, she could work in Spain. – もし彼女がスペイン語を話せたら、スペインで働けるでしょう。
9. If I were the president, I would make many changes. – もし私が大統領だったら、多くの変更を行うでしょう。
10. If he had known about the meeting, he would have attended it. – もし彼がその会議について知っていたら、出席したでしょう。
なぜか過去形になったりと「意味がわからない」と感じる方も多いですが、「もし〜だったらなぁ」と奇跡的に日本語でも過去形になるので、案外深く考えないほうが身に付く方もいらっしゃいます。
まとめ
今回は中学英語構文を100個紹介しました。
文法はあくまで文章の中で活用されます。
今回の例文を元に受験勉強の一助になれば幸いです。
また、プロンプトに関してももっと深い使い方がありますので、プロンプトパークをぜひご覧ください。