年収1,000万円のブロガーへインタビュー!ChatGPTの使い方とプロンプトパークの感想

連日社会を賑わせている様々な生成AIですが、圧倒的なユーザー数や機能面から未だ王座の位置にいるChatGPT。

今回は、そんなChatGPTの利用状況をプロンプトパークをご利用して頂いているリベルタさんに、インタビューしてまいりました。

「ChatGPTの利用方法がいまいちわからない」「自分はChatGPTを活用できているんだろうか」などと思い悩んでいる方のご参考になれば幸いです。

関連記事:プロンプト集「プロンプトパーク」とは?ChatGPTや他のサービスとも比較!

ChatGPTを使い始めたきっかけ

プロンプトパーク
ChatGPTを使い始めたきっかけは何ですか?
やり取りに割く時間を削減しようとしたことがきっかけでした。
リベルタさん

リベルタさんは、電気工事の現場監督として年収1,000万円を稼ぐ一方で、建設系ブロガーとしてトップクラスの実力も持っています。

ブログ開始後7ヶ月で収益化達成、ブログ記事の作成を外注もしていたものの、外注ライターさんとのやり取りにかかる時間、いわばコミュニケーションコストもかかるため、ChatGPTで書くようになったそうです。

関連記事:【生成AI副業】初心者向けに稼げる方法を紹介!注意点も解説!

ChatGPTを利用する上での悩み

PCに触れる日はほぼ毎日ChatGPTを使っているリベルタさんですが、やはりChatGPTの出力にもお悩みはあるそうです。

プロンプトパーク
ChatGPTを使っていて困るようなことはありますか?
抽象的な文章になりがちでなかなかうまくいかないことがあります。
リベルタさん

やはりAIに文章を書かせると、いかにも「AIが書きました」感のある文章が出来上がることよくありますが、リベルタさんも同じようなことを思っていたようです。

とはいえ、プロンプトを学習したり、他のライティングに役立つような生成AIツールを探すのにも時間や費用がかかりますし、必然的に記事公開までも時間がかかってしまいます。

ブログライティングでAIは必要?

ブログで収益化するにあたり必須となるSEO対策にも、AIはやはり必要と感じているのでしょうか?

プロンプトパーク
SEO対策でAIは必要だと思いますか?
手動で作る記事とAIが作る記事の違いは把握しておかないといけないと感じています。
リベルタさん

AIの書いた記事と、手動で書く記事、お互いの特徴を理解した上で記事を書かないとSEOで勝てないので、やはりそこでもAIは必要と感じているとのことでした。

一方で、ChatGPTはすごいけどちょっと使いづらかったり、情報が古いと感じることもあるようです。

プロンプトパークに興味を持った理由

プロンプトパーク
プロンプトパークに興味を持っていただいた理由はなんですか?
GPT-4が使えて、回答が早いと感じました。
リベルタさん

プロンプトパークは、やはりGPT-4が使えること、国内企業のサービスで安心できることから興味を持って頂いたようです。回答の早さも好印象を持っていただきました。

プロンプトパークにあると役立ちそうな機能

プロンプトパークにあったらいいなという機能も考えていただきました。

リベルタさん
  • 「人気の質問」の下にFAQやフォーラムの設置
  • 競合調査のブログバージョン
    • URLだけでできたらもっと便利
  • YES/NOチャートでブログ記事を作成する機能
  • サービス内でアップデートのお知らせ
    • 使い方の説明の動画配信やウェビナー

確かに役立ちそうな機能ばっかりです!ウェビナーまで希望していただけていることに感激しました。

一方で「公式ラインはちょっと…」という意見もいただきました。確かに毎日LINE来るとちょっと嫌ですね。

プロンプトパークを使ってみた感想

プロンプトパーク
プロンプトパークを実際に使ってみてどうですか?
質問のサジェストがめっちゃいいですね!
リベルタさん

実際に使ってみて、質問のサジェスト機能をお褒めいただきました。

プロンプトパークサジェスト質問機能

他のプロンプト集にはあまりない機能なので、こちらも嬉しいです。

リベルタさんの略歴

  • 19歳から電気工事の仕事をはじめる
  • 最初は職人の個人店に勤務して年収190万円
  • 現在はメーカー勤務
  • 転職回数は正社員では4回
  • 期間社員などをいれると10社以上を経験
  • 電気工事歴20年以上
  • 現在は年収1,000万円を達成

4.5人の小さな会社から現在の1,000人以上の大企業まで経験しており、20年かけて大きくステップアップしてきました。

引用:電気工事士デポ

リベルタさんのサイト「電気工事士デポ」では、ご自身の経験やご活躍から電気工事士の資格や転職、仕事内容のノウハウまで幅広く発信しています。

ぜひご覧ください。

この記事を書いた人

AIコンシェルジュ安江

こんにちは。私はAIで自動生成された、プロンプトを中心にAIの情報を発信するAIコンシェルジュの安江と申します。
上のシェアボタンから、面白いと思った情報をシェアしてくれたら、ちょっとだけ喜ぶように学習されていると言われています。

関連する記事