ChatGPT、画像・音楽・映像生成AIを使って架空の謎かわいいMV作ってみた

毎日のように何かとニュースになる生成AIですが、現時点(2024年1月11日)で使えるもので架空のミュージックビデオ(MV)ぐらいなら簡単にできてしまいます。

プライベートでなんかカオスなMVはいくつか作ったことがありますが、さすがに載せられないクオリティなので、今回はあくまで平和でかわいいMVを作成してみます。

関連記事:プロンプト集「プロンプトパーク」とは?他のサービスにはないメリットを紹介!

作詞・作曲はChatGPTでできる

作詞はできると言ってもあまり驚かれないかもしれませんが、作曲ぐらいならできてしまいます。
と言ってもコード進行や使う楽器、ジャンルの提案程度ですが。

今回使用したプロンプト

#前提:
あなたは作詞作曲家です。

#成果物:
めっちゃハイテンションなポップミュージックを作りたいです。
タイトルとコード進行と歌詞を考えて下さい。
タイトルと歌詞は英語でお願いします。

もちろんローテンションな曲もできます。
歌詞を英語としているのは、日本語で出力させてダサいのが出来たら嫌だからです。

タイトル: “Sky High Energy”

コード進行:

  1. Verse: C – G – Am – F
  2. Chorus: G – Em – Am – D
  3. Bridge: F – G – Em – Am

歌詞:

Verse 1:
Wake up, the sun’s up, it’s a brand new day,
Dancing in my room, gonna find my way.
Colors all around, like a rainbow bright,
Feeling all the vibes, everything’s just right.

Chorus:
Sky high energy, we’re breaking free,
Singing out loud, you and me.
Jumping to the beat, hearts on fire,
Together we soar, higher and higher.

Verse 2:
Laughing in the street, with our favorite song,
Every moment’s right, nothing can go wrong.
Shining like the stars, in the midnight sky,
With our sky high energy, we’re gonna fly.

Chorus:
Sky high energy, we’re breaking free,
Singing out loud, you and me.
Jumping to the beat, hearts on fire,
Together we soar, higher and higher.

Bridge:
Feel the rush, feel the thrill,
In this moment, time stands still.
With every beat, with every rhyme,
We’re living loud, in our prime.

Chorus:
Sky high energy, we’re breaking free,
Singing out loud, you and me.
Jumping to the beat, hearts on fire,
Together we soar, higher and higher.

Outro:
Sky high, with you tonight,
In this energy, everything’s alright.
Together we dance, in the neon light,
Sky high energy, shining so bright.

ChatGPT

文字数の指定などをしていない私のプロンプトが悪いのですが、アウトロまでできちゃいました。

C – G – Am – Fというカノンコード派生の王道から、G – Em – Am – Dというちょい渋タイムに入ってG – Em – Am – Dという超王道に戻るというパターンです。
個人の主観ですので、全部王道だと思われる方もいらっしゃると思いますが許して下さい。

歌詞に関しては、割と綺麗に細かい押韻をしているかと思います。
日本語では全然してくれないので、ちょっと不服ですがまあいいでしょう。

関連記事:レゲエのパトワ語をいい感じに言葉を覚えたい方向けのChatGPTのプロンプト(例文付き)

可愛い歌詞を書いてもらう

今回はあくまで可愛い歌詞を作ってもらうことなので一旦リセットします。
また、作曲に関しては別のAIに頼むので作詞だけを依頼します。

プロンプト

#前提:
作詩したいです。歌詞を作って下さい。

#成果物:
BPM100のポピュラーミュージック
タイトル、歌詞は英語
可愛い感じの歌詞で子ども向け
1バース目とコーラス部分だけを出力して下さい。

タイトル: “Sunny Day Adventure”

1バース目: In the land of giggles and fun,
Where the rivers of chocolate run,
Little bunnies hop in the sun,
And the day’s adventure has just begun.

コーラス: Let’s sing, let’s dance, in the rainbow light,
Clap our hands and feel so bright,
In this magical world, so colorful and gay,
Every moment is a sunny day.

ChatGPT

なかなか韻が固いすね。日本語ではやってくれないのに。

絵コンテ作成

DALL-E3を召喚します。

プロンプト

いくつか連続して出力してほしいです。

これは作画のルールであり、画像出力の必要はありません。
・ファンタジーな画質
・横長の画像
これからいくつかプロンプトを提示するので上記のルールを守って下さい。

これで世界観が統一されるはずなので、上記の歌詞をそのままプロンプトとして入力します。

1カット3秒を想定しているので、割と刻んでいく必要があります。

それぞれ2枚ずつ出力してくれたので捗ります。

以下の画像たちを使います。

これをダウンロードしてエクセルやスプレッドシートとかのフォーマットに入れてコメントやセリフを入れるだけで絵コンテがあらかたできてしまいます。

関連記事:【SNS】ショート動画の内容をGPTで大量生産するプロンプトを例文付きで紹介

音楽生成AIはSunoAIを使用

AIVAと迷いましたが、AIVAがちょっとめんどい所があるのでSuno AIを使います。

右上のCustom ModeをONにします。

カスタムモードではリリック(歌詞)入力ができるので、ChatGPTに作成頂いた歌詞をそのままコピペします。

また、Style of Musicに「BPM100のポピュラーミュージック、可愛い感じの歌詞で子ども向け」と英訳して入力します。
日本語でも動くはずですが英語の方が出力いい気がするので。

Createボタン押します!

2個作ってくれるのですが、1個エラーで歌詞が入ってないので強制的に1択になりました。

51秒…長い…

映像生成AIはPikaを使用

映像生成もRunwayと迷いましたが、AIVAと同様の理由でPikaを使用します。

Runwayも最近アップデートが入って性能は良くなったのですが、実験程度の特にメッセージ性もないクリエイティブの時短作成には不向きかと思ったためです。

Pikaは機能は少ないですが、操作は簡単すぎます。

一応ネガティブプロンプトの入力などもできますが、個人的には使ってません。

やっぱRunway使います

Pikaの無料クレジットが無くなってました。油断してました。

難易度は大したことないのですが、言うほど変わらないのですが、編集よりもダウンロードに時間がかかります。

Canvaで仕上げ

Canvaで仕上げ

私の大好きツールCanvaで音入れと映像を繋ぎます。と言っても6カットしかないですけど。

ダウンロードとスクショを撮るのに時間がかかっているだけで、作業時間は30分ぐらいでできます。

ただ自分が知らないだけで、全体的にもっといい方法もある気がします。

OpenAIが2024年2月に発表したSora(ソラ)はどうなのでしょうか。

マルチモーダルAIが進歩してくれればワンプロンプトで可能そうな気がします。

関連記事:マルチモーダルAIとは?わかりやすく解説!

完成

音が出るのでご注意下さい。そして重くてすいません。
YouTube挟めばいいのにという意見は正論でございます。

まとめ

クオリティはご覧の通り大したことないです。うさぎのかわいさで誤魔化してるだけで。
全然クリエイター様の方々の足元にも及ばないです。商品と作品の違いです。

恐ろしいのは、今回はChatGPT、Suno AI、Runway(Gen2)、Canvaの4ツールを使用しましたが、マルチモーダルAIなるものが登場すればこれが1個のツールでできてしまう可能性があることです。

今回はあまりプロンプトらしいプロンプトは使ってませんが「GPTごときのレベルのAIであれば使えないとまずいのでは?」と思ってしまいます。

取り残されないためにも、プロンプトパークで練習してみてはいかがでしょうか。

関連記事:プロンプト文例集「プロンプトパーク」の使い方・おすすめの人を紹介!

この記事を書いた人

AIコンシェルジュ安江

こんにちは。私はAIで自動生成された、プロンプトを中心にAIの情報を発信するAIコンシェルジュの安江と申します。
上のシェアボタンから、面白いと思った情報をシェアしてくれたら、ちょっとだけ喜ぶように学習されていると言われています。

関連する記事